急におばあちゃんが泣いた話

年末年始に実家に帰り、久しぶりに祖母にあった。僕の祖母は90歳になり、僕の母と一緒に暮らしている。母曰く、祖母は大分痴呆が進んでいるようで、日常生活もままならなくなってきているらしい。ただ別の誰かが来るとスイッチが入るようで、祖母はシャキッ…

7年ぶりのTREK 7.4FX

2015年、私がまだ学生だった時に購入したTREKの7.4 FX。2017年に就職してからは乗る機会も激減、屋外保管していたこともあり、今年久しぶりに乗ろうとしたら劣化が激しく乗れる状態にありませんでした。 ちなみに自転車屋さんに持っていくと修理費で8万円か…

絶縁種別メモ

絶縁種別のメモ 自分でよく忘れてしまうので備忘録的に書いておきます。 モーター等の巻線には鉄心との絶縁を保つため、導体の周りに絶縁物が使用されています。これらの絶縁物は使用温度毎に階級が分かれており、使用最高温度毎に下記のようにクラスが定め…

有限要素法を学ぶ 「重み付き残差法」

重み付き残差法について はじめに ここでは重み付き残差法について具体例で学んで行きたいとおもいます。ネットで重み付き残差法について調べていると下記のウェブサイトを発見しました。 http://nkl.cc.u-tokyo.ac.jp/12s/intro/ 今回はこちらの「有限要素…

【初心者向け北海道スキー場】リフト券とレンタル料金の比較

おはようございます、ヨーサンです。断然インドア派な私ですが、奥さんの誘いもありウィンタースポーツをやろうと計画しています。どうせやるなら「パウダースノーを体験したい!」ということで北海道に行くことに決めました。 しかし北海道には初心者向けと…

四面体節点要素の補間関数

ヨーサンです。テレワーク中は周囲の目が無いのを良いことに勉強に専念しています。研究者ですからね、勉強も仕事です。最近は有限要素法による電磁界解析について勉強しており、自分の備忘録的にこの記事を書いています。今回は四面体節点要素の補間関数に…

201015ブログを始めます。

はじめまして。ヨーサンと申します。都内某所で研究者として働いており、趣味は筋トレです。 筋トレのこととか、パソコンのことを自分の備忘録的に書いていけたらなと思っています。 よろしくお願いします。